詳細情報
向山型算数セミナー
向山型文章題指導とロマン
書誌
算数教科書教え方教室
2014年3月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.戦後の指導要領試案 向山氏は繰り返し強調します。 「問題文の状況が頭に描けること。こここそが出発点なのである」 これは問題場面のイメージ化です。そのために向山氏は文章題を指導するに当たり,まず「何のお話ですか」という発問を重要視します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数セミナー
4月セミナーも特別講師が参加
算数教科書教え方教室 2015年3月号
向山型算数セミナー
福岡セミナー盛況
算数教科書教え方教室 2015年2月号
向山型算数セミナー
来年の特別講師が楽しみです
算数教科書教え方教室 2015年1月号
向山型算数セミナー
教科書研究の原点にかえる
算数教科書教え方教室 2014年12月号
向山型算数セミナー
夏のセミナーの衝撃
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数セミナー
向山型文章題指導とロマン
算数教科書教え方教室 2014年3月号
授業開きが成功する準備のポイント12
〔ポイント3〕教材をじっくり読み込む
道徳教育 2017年4月号
1時間でフィニッシュ―食の面白スポット授業
お箸を授業する
総合的学習を創る 2006年5月号
提言:総合学習のための子どもウオッチング―どこに目をつけるか
大人巻き込み法の研究
子ども文化フォーラム 2000年5月号
夢とのギャップを乗り越える20代
確かな手応えを感じるからTOSSで学ぶ
女教師ツーウェイ 2005年9月号
一覧を見る