詳細情報
中・高・塾教師の告発状!学力不足がもたらす悲惨な実態 (第16回)
高校教師が小・中学校教師に望む3つのこと
書誌
算数教科書教え方教室
2013年7月号
著者
木ア 吉章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.当時の生徒の実態 私がかつて勤務していた学校(生徒)の様子である。 ア.入学直後に行われた基礎学力を確かめる「確認テスト」では,64÷0.5のような小数の計算が学年の半分以上ができなかった。このうち無回答が2割もいた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中・高・塾教師の告発状!学力不足がもたらす悲惨な実態 24
プライドを傷つけない「わかる」「できる」授業
算数教科書教え方教室 2014年3月号
中・高・塾教師の告発状!学力不足がもたらす悲惨な実態 24
「学び合い」の実態
算数教科書教え方教室 2014年3月号
中・高・塾教師の告発状!学力不足がもたらす悲惨な実態 23
「学力」と「荒れ」は反比例の関係にある
算数教科書教え方教室 2014年2月号
中・高・塾教師の告発状!学力不足がもたらす悲惨な実態 22
「できない」ことを隠すため「やらない」という選択肢をとる悪循環
算数教科書教え方教室 2014年1月号
中・高・塾教師の告発状!学力不足がもたらす悲惨な実態 22
傷つき荒れた生徒たち。救えるのは向山型
算数教科書教え方教室 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
中・高・塾教師の告発状!学力不足がもたらす悲惨な実態 16
高校教師が小・中学校教師に望む3つのこと
算数教科書教え方教室 2013年7月号
一覧を見る