詳細情報
編集後記
書誌
向山型算数教え方教室
2011年8月号
著者
木村 重夫
・
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
◆「新教科書が予定時間で終わらない」という声を聞く。ページが3割増えただけではなく,構造も変わった。「説明しましょう」という指示も増えた。TOSSで学んでいる先生でさえ「たいへんだ」というくらいだから,「自力解決」させたがる問題解決学習の先生は,どうするのだろうか。授業で終わらない分,宿題を増やした…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
算数教科書教え方教室 2015年3月号
編集後記
算数教科書教え方教室 2015年2月号
編集後記
算数教科書教え方教室 2015年1月号
編集後記
算数教科書教え方教室 2014年12月号
編集後記
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
向山型算数教え方教室 2011年8月号
先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
免許更新制度のゆくえ
学校マネジメント 2009年9月号
話すこと・聞くことの授業づくりのための教材論 12
話し合うことの価値を確認する
国語教育 2004年3月号
教育ニュース・ズームアップ
1)公立学校の情報教育調査がまとまる 2)文部省が九九年度「問題行動白書」 3)都が「『心の東京革命』推進プラン」
現代教育科学 2000年11月号
図解でわかる 話合い全指導法
指導時期と指導媒体からみた話し合いの指導
国語教育 2024年1月号
一覧を見る