詳細情報
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第29回)
未だに残る悪しき亡霊当たり前のことを当たり前に
書誌
向山型算数教え方教室
2011年8月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書3割増 今年から教科書が3割増になった。 これは,事件である。 今まで通りに授業をしていたのでは,到底子どもに力をつけることができない。相当,時間に厳密に授業を進めることが大切である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 60
算数の「授業デザイン」の提案 提案には自己評価ができることが必要である
算数教科書教え方教室 2014年3月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 59
2桁×2桁の筆算 ○をつけるとわかる
算数教科書教え方教室 2014年2月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 58
「言葉と式を使って」説明する授業は誰でもできる。書いてある通り,思考した通りに書く
算数教科書教え方教室 2014年1月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 57
できない子に寄り添うとは,具体的な方法を試行錯誤することだ
算数教科書教え方教室 2013年12月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 56
思考力を鍛える授業を行う。習得があってはじめて理解していく。思考は楽しいことである
算数教科書教え方教室 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 29
未だに残る悪しき亡霊当たり前のことを当たり前に
向山型算数教え方教室 2011年8月号
基礎学力を生かす発展学習の開発
理科の発展学習の進め方
理科好きにするための発展学習を
授業研究21 2003年4月号
授業に使えるイラスト 20
障害児の授業研究 2003年1月号
一覧を見る