詳細情報
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
たどり着いた指導法
書誌
向山型算数教え方教室
2011年4月号
著者
清水 武彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.苦悩の日々 クラス平均が80点程度。「先生,わからない」という子どもたちの悲鳴が聞こえてくるような,重い空気の授業が続いていた。 授業力がないから子どもたちに力をつけることができないことは百も承知だったが,校内で行っていた指導法で力がつくのかという疑問も持ち始めていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
荒れた授業が激変!
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
写す指導がA君を満点に導いた
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
楽しい算数をつくる方法を学んだ向山型算数
算数教科書教え方教室 2014年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
教科書の要点を発見できるようになった
算数教科書教え方教室 2014年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
苦手なCさんが書けた花丸
算数教科書教え方教室 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
たどり着いた指導法
向山型算数教え方教室 2011年4月号
移行期の理科研究スキル 小学校 4
科学的な言葉や概念で考察を行わせるための指導
楽しい理科授業 2009年7月号
総合的学習の展開をめぐる総点検
「はじめに子どもありき」―ここが問題点
教師はどこで支援の手をさしのべるべきか
授業研究21 2001年3月号
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
かかわりのよさをどう実感させるようにするか
特別活動研究 2006年3月号
特集 係活動の反省・成功のポイント
係活動の特質に即した反省の原則
特別活動研究 2004年7月号
一覧を見る