詳細情報
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第15回)
赤鉛筆を効果的に使う
書誌
向山型算数教え方教室
2010年6月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
赤鉛筆で囲みなさい 数のまとまりを赤鉛筆で囲む。 これは,大切な赤鉛筆指導の技能である。 やってみればわかるが,赤鉛筆で囲む作業で,数のまとまりが浮き出して見える…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 60
算数の「授業デザイン」の提案 提案には自己評価ができることが必要である
算数教科書教え方教室 2014年3月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 59
2桁×2桁の筆算 ○をつけるとわかる
算数教科書教え方教室 2014年2月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 58
「言葉と式を使って」説明する授業は誰でもできる。書いてある通り,思考した通りに書く
算数教科書教え方教室 2014年1月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 57
できない子に寄り添うとは,具体的な方法を試行錯誤することだ
算数教科書教え方教室 2013年12月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 56
思考力を鍛える授業を行う。習得があってはじめて理解していく。思考は楽しいことである
算数教科書教え方教室 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 15
赤鉛筆を効果的に使う
向山型算数教え方教室 2010年6月号
学力が伸びる生活習慣・学習習慣とは
数学科学力が伸びた例
学習の型を教え、テンポのいい授業をする
心を育てる学級経営 2006年8月号
これは便利! 授業開きに配る学習カードあれこれ
5年/授業開きに配る学習カード
総合的学習を創る 2005年4月号
どのような情報についてもっと知りたいですか? ―推進校の取り組み
先進的な事例
数学教育 2023年5月号
特集 子どもの実態調査―上手な活用法
【睡眠時間】家庭に「生活のきまり」があるかどうかが鍵になる
女教師ツーウェイ 2012年9月号
一覧を見る