詳細情報
特集 子どもの声が証明する“わかる教え方”の絶対条件
花丸指導で最大の効果は「教師との関係」を結ぶことにある
書誌
向山型算数教え方教室
2010年3月号
著者
野口 澄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.視覚的にほめられることが好き! 配慮を要する子への指導で「〇をあげる」という行為は極めて効果がある。 なぜか。 ほめられた,と視覚的にわかる
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもの声が証明する“わかる教え方”の絶対条件
〈巻頭特集論文〉学級崩壊から生還した教え子が残した,算数「わかる教え方」の絶対条件
向山型算数教え方教室 2010年3月号
特集 子どもの声が証明する“わかる教え方”の絶対条件
「教えてほめる」の繰り返しが,劇的な変化をもたらす
向山型算数教え方教室 2010年3月号
特集 子どもの声が証明する“わかる教え方”の絶対条件
「指2本あけて書く」ことと「定規を使う」ことを重点的に指導することで,ノートがきれいになっていく!
向山型算数教え方教室 2010年3月号
特集 子どもの声が証明する“わかる教え方”の絶対条件
ノートをたくさん消費する子が賢くなる
向山型算数教え方教室 2010年3月号
特集 子どもの声が証明する“わかる教え方”の絶対条件
無気力で悪態をつくA君も喜んだ黒板での発表
向山型算数教え方教室 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
特集 子どもの声が証明する“わかる教え方”の絶対条件
花丸指導で最大の効果は「教師との関係」を結ぶことにある
向山型算数教え方教室 2010年3月号
社会科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
追究過程で鍛える
現代教育科学 2001年12月号
エピグラフ
日本のシステム解体
天木直人著『さらば外務省!−私は小泉首相と売国官僚を許さない』(講談社、二〇〇三年)二一九〜二二〇頁
解放教育 2004年2月号
藍川メソッド・音楽教育“常識”の間違い
舶来趣味と民族の美感
家庭教育ツーウェイ 2007年3月号
学年別2月教材こう授業する
6年
6年のまとめ 数と量
向山型算数教え方教室 2006年2月号
一覧を見る