詳細情報
特集 クラスをまとめる“算数授業”8つの押さえどころ
〈巻頭特集論文〉クラスをまとめるためのシステムをつくる そして,どの子もほめる
書誌
向山型算数教え方教室
2009年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
クラスをまとめるという観点から「授業のシステムをつくる」「子どもたちを一人残らずほめる」ということについて考える。 一 ある小学校の校内研究会に参加した。向山型算数は取り入れていない学校である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 クラスをまとめる“算数授業”8つの押さえどころ
算数授業を成立させるポイント3
向山型算数教え方教室 2009年4月号
特集 クラスをまとめる“算数授業”8つの押さえどころ
しつけ,百玉そろばん,子どものつまずきからのポイント
向山型算数教え方教室 2009年4月号
特集 クラスをまとめる“算数授業”8つの押さえどころ
向山氏の授業CDをイメージせよ
向山型算数教え方教室 2009年4月号
特集 クラスをまとめる“算数授業”8つの押さえどころ
学習道具と高学年ならではの指導ポイントで学力アップ
向山型算数教え方教室 2009年4月号
特集 クラスをまとめる“算数授業”8つの押さえどころ
必要なモノをそろえておくことで授業は安定する
向山型算数教え方教室 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 クラスをまとめる“算数授業”8つの押さえどころ
〈巻頭特集論文〉クラスをまとめるためのシステムをつくる そして,どの子もほめる
向山型算数教え方教室 2009年4月号
激震下の社会科教育―最新情報で語る“どうなる・どうする” 11
社会科なのか総合なのか道徳なのか
社会科教育 2006年2月号
生分解プラスチックの授業ワーク
環境サイクル図とコーン袋循環型社会への提言
教室ツーウェイ 2003年10月号
学年別4月教材こう授業する
1年・なかまづくり
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2008年4月号
学級を前進させる係活動再編成の手立て
係内での役割をどう分担させるか
特別活動研究 2003年9月号
一覧を見る