詳細情報
特集 文章題を好きにする“面積図”導入スキル
「イメージ化できない」のを面積図で解消する
書誌
向山型算数教え方教室
2008年10月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.イメージ化できないから難しい 啓林館5年下の教科書に「くらべ方を考えよう」という単元がある。 ここでは,「もとにする量」「くらべる量」「割合」が出てくる。これが子どもたちにとってはややこしい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 文章題を好きにする“面積図”導入スキル
〈巻頭特集論文〉教師が自分で解いてみること。基本原理を教え,「よさ」を体感させること
向山型算数教え方教室 2008年10月号
特集 文章題を好きにする“面積図”導入スキル
面積図は,問題をイメージ化させる超強力アイテムである。使いこなせるようにさせたい!
向山型算数教え方教室 2008年10月号
特集 文章題を好きにする“面積図”導入スキル
簡単な問題から導入し,学んだことを活用させる
向山型算数教え方教室 2008年10月号
特集 文章題を好きにする“面積図”導入スキル
5年「百分率とグラフ」簡単な問題で面積図を教え,ステップアップ
向山型算数教え方教室 2008年10月号
特集 文章題を好きにする“面積図”導入スキル
5年「割合と百分率」での授業
向山型算数教え方教室 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 文章題を好きにする“面積図”導入スキル
「イメージ化できない」のを面積図で解消する
向山型算数教え方教室 2008年10月号
五色百人一首で学級づくり
五色百人一首指導・初心者の悩みと解決策
教室ツーウェイ 2004年3月号
音楽レディース実践記 4
音楽科が教えるのは音楽だけではない
女教師ツーウェイ 2013年11月号
“生きる力”を育てる問題解決型の道徳授業 11
問題解決型で現実とのギャップを乗り越える
道徳教育 2014年2月号
参加活動を取り入れた地域学習:私のお薦め3
生活文化学習の参加型活動・私のお薦め3
社会科教育 2005年3月号
一覧を見る