詳細情報
特集 基礎的技能の不足している子―どのように指導したらよいか
実験技能の劣る子の指導
アルコールランプやマッチの使えない
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年12月号
著者
飯田 愛
ジャンル
授業全般
本文抜粋
4年生の理科でアルコールランプとマッチを用いた実験が登場する。この単元で器具を用いて火をつける技能、また安全についての意識を高めていきたい。 【マッチを扱う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
教師の基礎的技能をみがくこと
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
しつけのできていない子の指導
あいさつができない
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
しつけのできていない子の指導
けんかばかりする
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
しつけのできていない子の指導
ことばづかいが乱暴
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
しつけのできていない子の指導
いつも服装が乱れている
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
実験技能の劣る子の指導
アルコールランプやマッチの使えない
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
中学校・地理の指導=ヤングと対話
“日本の産業の特色を大観”って何?
探究的な諸地域の学習につながるような、習得―活用型の学習を意識して
社会科教育 2009年8月号
総合的学習を教科教育の一環として位置付ける戦略
総合的な算数的活動
授業研究21 2001年6月号
教材・授業開発研究所情報
授業研究21 2006年4月号
教材研究から中心発問の設定まで スペシャリストの発問づくり
ワークシートで実現する! 多面的・多角的思考
道徳教育 2023年6月号
一覧を見る