詳細情報
向山型算数をDEEPに学ぶ女教師たち
特別支援学級で,向山型のよさを学び直す
書誌
向山型算数教え方教室
2008年8月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今春,特別支援学級(情緒障害)の担任になった。障害の程度も性格も違う男児3人の担任。この子どもたちから,日々向山型のよさを教えてもらっている。どうしてその技術が有効なのかを,子どもたちは素直な反応で私に教えてくれる。毎日新たな発見の連続だ。以下に学びの一端を紹介する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数をDEEPに学ぶ女教師たち
論文審査に挑戦しよう!
向山型算数教え方教室 2007年8月号
向山型算数をDEEPに学ぶ女教師たち
男社会の向山型算数に,女教師たちが挑んでいった
向山型算数教え方教室 2009年3月号
向山型算数をDEEPに学ぶ女教師たち
4度の秒殺は神様がくれたチャンス
向山型算数教え方教室 2009年2月号
向山型算数をDEEPに学ぶ女教師たち
これが私のDEEPな体験
向山型算数教え方教室 2009年1月号
向山型算数をDEEPに学ぶ女教師たち
練習―サークル―セミナー―教室でフラッシュカードの技術を磨く
向山型算数教え方教室 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数をDEEPに学ぶ女教師たち
特別支援学級で,向山型のよさを学び直す
向山型算数教え方教室 2008年8月号
学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
人間関係づくりでの配慮のしかた
特別活動研究 2005年3月号
体験活動が人生を決める 2
体験は効く
子ども力はどうなったか
授業力&学級統率力 2011年5月号
2 説明的な文章―『解説』を解釈と論理的な表現活動に生かす
(3)「話合い」「討論」の定義づけと指導の課題
全員の結論、個人の結論
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
言葉遣い・言語生活学習のアイディア
中学校/「つくる」ことによって「分かる」学習へ
実践国語研究 2003年9月号
一覧を見る