詳細情報
ミニ特集 “言語力・算数への提案”どう読むか
思考と立式の間を言語でうめよ
書誌
向山型算数教え方教室
2008年2月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数式は,抽象度が高い。例えば, 子どもが2人います。後から3人来ました。合わせて何人ですか。 赤いボールが2個,青いボールが3個あります。合わせていくつですか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 “言語力・算数への提案”どう読むか
PISA型読解力へのシフト
向山型算数教え方教室 2008年2月号
ミニ特集 “言語力・算数への提案”どう読むか
言語力育成でも貫かれる「授業の原則」
向山型算数教え方教室 2008年2月号
ミニ特集 “言語力・算数への提案”どう読むか
向山型算数がスタンダードになる時代に!
向山型算数教え方教室 2008年2月号
ミニ特集 “言語力・算数への提案”どう読むか
「計算の手順」と「求め方」で言語力をつける
向山型算数教え方教室 2008年2月号
ミニ特集 “言語力・算数への提案”どう読むか
定義は変化をつけて習得させ,活用させる
向山型算数教え方教室 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 “言語力・算数への提案”どう読むか
思考と立式の間を言語でうめよ
向山型算数教え方教室 2008年2月号
中2の新教材=授業をどう構想するか
「1分野 電流とその利用」の授業構想
楽しい理科授業 2009年1月号
ライブで体感!TOSS体育講座
“できるためには”基礎感覚・基礎技能を育てる
TOSS体育フレッシュセミナー中国
楽しい体育の授業 2008年2月号
「道徳の時間」を拓く・教材の開発
まずは一〇五時間分の授業を共有化しよう
現代教育科学 2011年6月号
特集 改訂を先取り!向山型“8つの国語力”の場面指導
追補2・辞書の指導法
向山型国語教え方教室 2006年8月号
一覧を見る