詳細情報
特集 “PISA型算数読解力”へどう攻め込むか
算数読解力の基礎・基本を育てる
書誌
向山型算数教え方教室
2007年8月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型算数ならできる インターネット上で,「チャド湖に関する問題」を見ることができた。「非連続型テキスト」の例題としてよくあげられている。子どもたちがつけるべき力を育てることができるのは,向山型算数だと確信した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “PISA型算数読解力”へどう攻め込むか
〈巻頭特集論文〉「コード変換」に対応した向山氏の指示
向山型算数教え方教室 2007年8月号
特集 “PISA型算数読解力”へどう攻め込むか
数学で要求される読解力の整理が必要である
向山型算数教え方教室 2007年8月号
特集 “PISA型算数読解力”へどう攻め込むか
算数にクリティカルリーディングを取り入れる
向山型算数教え方教室 2007年8月号
特集 “PISA型算数読解力”へどう攻め込むか
まずは「自分の考えを書く力」を鍛える
向山型算数教え方教室 2007年8月号
特集 “PISA型算数読解力”へどう攻め込むか
ひと目でわかるノートと板書指導が有効だ
向山型算数教え方教室 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 “PISA型算数読解力”へどう攻め込むか
算数読解力の基礎・基本を育てる
向山型算数教え方教室 2007年8月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
「なぜ」から「どのように」への転換を
国語教育 2003年9月号
特集 ここが運命の分かれ道!? うまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
扉(特集について)
授業力&学級経営力 2019年1月号
提言・国語科で必要とされる発展学習とは何か
「発展的な学習」と「個」を尊重する実践理論
国語教育 2003年10月号
心に刻む“最後のメッセージ”のアイデア
メッセージ・カードを贈ろう
道徳教育 2012年3月号
一覧を見る