詳細情報
特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
助走問題で倍と割合のイメージを作る
書誌
向山型算数教え方教室
2004年1月号
著者
鎌田 信美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次の問題を授業する。 (東京書籍『新しい算数6上』P.80) 倍の計算は難しい。問題解決ならくどくどと説明してしまいがちなところだ。向山型を目指すなら「線分図」と「助走問題」で場面をイメージさせ,乗り越えることができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
子どもを混乱に陥れるわり算の改悪部分
向山型算数教え方教室 2004年1月号
特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
制御のない勝手な活動で子どもが混乱する
向山型算数教え方教室 2004年1月号
特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
多様な考え方から基本型を固定し,指導に必要な部分のみ扱え
向山型算数教え方教室 2004年1月号
特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
悪しき常識を修正する
向山型算数教え方教室 2004年1月号
特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
自力解決では無理。向山型で指導せよ
向山型算数教え方教室 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
助走問題で倍と割合のイメージを作る
向山型算数教え方教室 2004年1月号
なぜPISA型の活用力が必要か 6
「一単元一指導事項」ではPISAにもブッククラブにも対応できない
国語教育 2009年9月号
気がつけば始まっている“授業革新”―研修の焦点
道徳の教科化―研修の焦点はここだ
授業力&学級統率力 2014年1月号
巻頭提言/2020年の道徳授業,そして「その先」へ
「コロナ禍」を大きなチャンスとしよう―実現したい「道徳教育学」の構築
道徳教育 2020年11月号
小特集 トゥールミン・モデル―思考指導の見直しヒント
なぜ社会科研究で利用されるのか
社会科教育 2014年10月号
一覧を見る