詳細情報
特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
制御のない勝手な活動で子どもが混乱する
書誌
向山型算数教え方教室
2004年1月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.思い出したくない新任での失敗 新任のときである。体積を求める単元(当時5年生)での授業である。 ある先行実践を追試して,物の大きさを調べさせるのに,野菜を使った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
子どもを混乱に陥れるわり算の改悪部分
向山型算数教え方教室 2004年1月号
特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
多様な考え方から基本型を固定し,指導に必要な部分のみ扱え
向山型算数教え方教室 2004年1月号
特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
悪しき常識を修正する
向山型算数教え方教室 2004年1月号
特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
自力解決では無理。向山型で指導せよ
向山型算数教え方教室 2004年1月号
特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
助走問題で倍と割合のイメージを作る
向山型算数教え方教室 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「問題解決学習」を向山型でつくり変える
制御のない勝手な活動で子どもが混乱する
向山型算数教え方教室 2004年1月号
数学を築いた人々
数学の考えをまとめた人々(古代ギリシャの数学者)
タレス
数学教育 2001年11月号
読者のページ
向山型国語教え方教室 2001年8月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
「これは算数授業なのか!?」
向山型算数教え方教室 2005年9月号
授業で使える マジック・トリック 1
カードマジック「ファイナル・カウントダウン」
数学教育 2015年10月号
一覧を見る