詳細情報
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
高学年/公式は,体験で理解させる
書誌
向山型算数教え方教室
2003年11月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『教え方大事典5巻5年生』P.279 高野浩司氏の「三角形の面積を求める公式の指導」を追試した。 指示 1枚の紙を切って三角形を作ります。一番大きいと思う三角形を作りなさい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
高学年/自分の考えを持って挑戦する
向山型算数教え方教室 2004年3月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
高学年/知的興奮!調べてびっくり1m3
向山型算数教え方教室 2004年2月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
高学年/速さの「難問1問型」難問で知的興奮を作り出す
向山型算数教え方教室 2004年1月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
高学年/簡単そうで間違えやすい問題
向山型算数教え方教室 2003年12月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
高学年/楽しく通分をマスターできるゲーム
向山型算数教え方教室 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
高学年/公式は,体験で理解させる
向山型算数教え方教室 2003年11月号
小学校教科別/絶対評価で授業はどう変わるか
国語科での改革の方向をこう見通す
絶対評価の実践情報 2003年4月号
1 “見いだす感動”を演出する私の大技・小技
A4つの「しこう」が動き出す数学の実験で見いだす感動を
数学教育 2012年11月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】「長さ」属性の指導
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
数学科のFAX版資料
見方や考え方を育てる数学/点の位置を表しましょう
数学教育 2002年10月号
一覧を見る