詳細情報
ミニ特集 ズシンと手応えを感じた「このワンシーン」
赤鉛筆をなぞらせる指導は,温かい
書誌
向山型算数教え方教室
2003年9月号
著者
藤田 貴也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私がズシンと手応えを感じた瞬間。それは,Aさんがはじめて赤鉛筆をなぞって,ノートを持ってきたときであった。 1.手立てを考える 4月,子どもたちと出会って,すぐに簡単な計算問題をさせた。その結果,Aさんは,他の子より,極端にできないことが分かった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 ズシンと手応えを感じた「このワンシーン」
みんなと同じに出来る喜び
向山型算数教え方教室 2003年9月号
ミニ特集 ズシンと手応えを感じた「このワンシーン」
どんな子にも笑顔を生み出す向山型算数
向山型算数教え方教室 2003年9月号
ミニ特集 ズシンと手応えを感じた「このワンシーン」
向山型算数は,説明しない,教えない
向山型算数教え方教室 2003年9月号
ミニ特集 ズシンと手応えを感じた「このワンシーン」
事実から目を反らすまい
向山型算数教え方教室 2003年9月号
ミニ特集 ズシンと手応えを感じた「このワンシーン」
1年後も子どもの心に残る向山型算数
向山型算数教え方教室 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 ズシンと手応えを感じた「このワンシーン」
赤鉛筆をなぞらせる指導は,温かい
向山型算数教え方教室 2003年9月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン 8
中学校/学習テーマと発問の工夫によってねらいに向かう授業
道徳教育 2021年11月号
教室 Reデザイン 8
下膳の動線そのまま『自分で取るプリント』
授業力&学級経営力 2021年11月号
体験活動を道徳授業でこう生かそう
事前アンケートを生かして、校長先生や卒業生が登場する授業を構想
道徳教育 2009年1月号
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 1
4年「大きい数のしくみ」
算数教科書教え方教室 2014年4月号
一覧を見る