詳細情報
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
6年/割合の問題は線分図を使って解こう
書誌
向山型算数教え方教室
2003年1月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
日本教育技術方法大系第6巻にある,舘野 健三先生の論文を修正追試した。 舘野先生の実践では,「定員200 人を表す線 分図を書きなさい。」「定員200 人の電車に130…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
高学年/自分の考えを持って挑戦する
向山型算数教え方教室 2004年3月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
高学年/知的興奮!調べてびっくり1m3
向山型算数教え方教室 2004年2月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
高学年/速さの「難問1問型」難問で知的興奮を作り出す
向山型算数教え方教室 2004年1月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
高学年/簡単そうで間違えやすい問題
向山型算数教え方教室 2003年12月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
高学年/公式は,体験で理解させる
向山型算数教え方教室 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
6年/割合の問題は線分図を使って解こう
向山型算数教え方教室 2003年1月号
算数教育ビギナー講座 3
Q・「誤り」を生かして授業を深めるには?
楽しい算数の授業 2000年6月号
国語力を鍛える学び方技能の極意
経験と結びつける思考法・ポイント指導
国語教育 2012年12月号
集団づくり―わたし流メソッド 6
小学校/子どもの関係性を創造する―学びを媒介にして
生活指導 2001年9月号
国語の苦手な子への指導的助言
国語嫌いをなくす支援の実際
心を育てる学級経営 2001年11月号
一覧を見る