詳細情報
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
3年/「数」と「数字」の授業で逆転現象
書誌
向山型算数教え方教室
2003年1月号
著者
小貫 義智
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『第3巻 小学3年生の教え方大事典』所収 P.265 〜 267「大きな数(位どり)」(秋山達 也氏)から,「数」と「数字」の違いの部分を 修正追試した。以下,修正点を中心に述べる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学年/教室熱中!ドラマは起きた
向山型算数教え方教室 2004年3月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学年/直角が2つ入った三角形?
向山型算数教え方教室 2004年2月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学年/わずか数秒で子どもたちを引きつけた「きつつき」の絵
向山型算数教え方教室 2004年1月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学年/変形ジャンケン
向山型算数教え方教室 2003年12月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学年/見取図を簡単に,美しく!
向山型算数教え方教室 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
3年/「数」と「数字」の授業で逆転現象
向山型算数教え方教室 2003年1月号
提言・全員参加を保障する授業の原則
学習目標を自覚させることから
国語教育 2003年7月号
子どもを引きつけるための工夫―中学校
引きつけようとしなくても、生徒が引きつけられるようにする
心を育てる学級経営 2005年12月号
特集 指示・説明の腕を磨く!
指示を減らしながら,子どもを自立に導くプロセス
授業力&学級経営力 2023年10月号
提言2 授業の危機管理―授業崩壊の要因は
法則を知らない教師はプロではない
授業力&学級統率力 2010年12月号
一覧を見る