詳細情報
特集 キーワードで早わかり 先生のための“学び直し”教育学
教育評価
教育評価とは―学習者の実態を把握し,教育の改善に役立てること
書誌
授業力&学級経営力
2022年9月号
著者
西岡 加名恵
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
「測定」研究から 「教育評価」研究へ 教育評価というと,テストなどによって子どもの学力を測ることだというイメージがまず浮かぶかもしれません。しかし,教育学でいう教育評価とは,第一義的には,教育の改善に役立てるために,教育を評価する営みです。子どもたちは,ある程度は自力で育つ力を持っていますが,教育と…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
教育心理学
教育心理学とは―子どもや教師の学びや育ちのプロセスを支援する学問
授業力&学級経営力 2022年9月号
教育社会学
教育社会学とは―教育の現実と向き合って,教育の役割を探る学問
授業力&学級経営力 2022年9月号
教育哲学
教育哲学とは―教育という営為に誠実に取り組む人の心を支えるもの
授業力&学級経営力 2022年9月号
教育行政学
教育行政学とは―制度の動きとその背景にある政策や政治の動きを解明するもの
授業力&学級経営力 2022年9月号
教育課程
教育課程とは―学校で何のために何を教え学ぶのかの地図を描くこと
授業力&学級経営力 2022年9月号
一覧を見る
検索履歴
教育評価
教育評価とは―学習者の実態を把握し,教育の改善に役立てること
授業力&学級経営力 2022年9月号
一覧を見る