詳細情報
レベル別全解説 教師のほめる技術 (第6回)
「決めつけ」をやめよう
書誌
授業力&学級経営力
2021年9月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
コロナ禍ですが,全国の学校に本年度もたくさん伺っています。 多くの方とお話をする中で,子どもたちのことを「マイナスに決めつけている」としか思えないような,そんな先生方が多いということが話題によくあがります…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
レベル別全解説 教師のほめる技術 36
職員室のほめ言葉
授業力&学級経営力 2024年3月号
レベル別全解説 教師のほめる技術 35
気になる子を変えるほめ言葉
授業力&学級経営力 2024年2月号
レベル別全解説 教師のほめる技術 34
ほめるトレーニング的取り組み
授業力&学級経営力 2024年1月号
レベル別全解説 教師のほめる技術 33
子どもの発言を育てるほめ言葉
授業力&学級経営力 2023年12月号
レベル別全解説 教師のほめる技術 32
対話活動を育てるほめ言葉
授業力&学級経営力 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
レベル別全解説 教師のほめる技術 6
「決めつけ」をやめよう
授業力&学級経営力 2021年9月号
「教科教育」―「理解」レベルの指導の工夫
国語:「考える音読」でつくる国語授業
授業力&学級経営力 2016年2月号
実物ノートと指導のポイント
「ダメ。やり直し」と言うこと。
向山型算数教え方教室 2007年4月号
「関心・意欲・態度」を絶対評価でみる規準は何か
「関心・意欲・態度」を評価できるのか
現代教育科学 2002年2月号
今さら聞けない体育授業のイ・ロ・ハ 10
「子どもを動かす法則」最後の行動まで示してから、子どもを動かせ
楽しい体育の授業 2011年1月号
一覧を見る