詳細情報
特集 こうすればもっと板書がうまくなる!
ここで差がつく! 「話し合い」の板書の仕方
国語
書誌
授業力&学級経営力
2021年2月号
著者
沼田 拓弥
ジャンル
学級経営/教育学一般/国語
本文抜粋
Point 1 一人ひとりの意見を可視化する 「話し合い」は,まずは「個」の考えを明確にすることから始まります。課題に対してどのような立場なのかを全員が把握できるように可視化しましょう。これが,一人ひとりの思考を活性化させる大前提です…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
構造化で具体像がくっきり! 授業がうまくいく「板書計画」のつくり方
国語
授業力&学級経営力 2021年2月号
教科指導から社会学,エンターテインメントまで 今,読むべき100冊
国語
授業実践だけに偏らないようにしたい
授業力&学級経営力 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
ここで差がつく! 「話し合い」の板書の仕方
国語
授業力&学級経営力 2021年2月号
心を揺さぶるおススメ葛藤教材と授業展開
「何を考えさせたいか」から教材を選ぶ
〔中学校〕教材名「吾一と京造」
道徳教育 2017年12月号
ミニ特集 Let’s start! 特別支援学級・特別支援学校における外国語活動・外国語科の授業づくり
【特別支援学校 小学部】みんなで仲良くなろう〜英語に親しむ生活単元学習〜
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 15
低学年/走・跳の運動遊び
いろんな線上で「ウェーブダッシュ」!
楽しい体育の授業 2019年6月号
小特集 理科室への好感度UPクイズ
この棚,全部でHow much?
楽しい理科授業 2008年4月号
一覧を見る