詳細情報
特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
保護者対応
順序効果×保護者面談
書誌
授業力&学級経営力
2021年1月号
著者
岩田 将英
ジャンル
学級経営/教育学一般/生活指導/進路指導
本文抜粋
順序効果とは? 「順序効果」とは,心理検査を実施する際に,質問の順序によって,同じ質問であっても被験者の反応が異なる現象を言います。例えば,複数の項目を扱う際に,前の項目の情報が,後の項目の情報の記憶を阻害する「順向抑制」,反対に後の項目の情報が前の方の情報の記憶を阻害する「逆向抑制」などがありま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
保護者対応
リフレーミング×保護者面談
授業力&学級経営力 2021年1月号
方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
生活指導
カクテルパーティー効果×挨拶
授業力&学級経営力 2021年1月号
方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
生活指導
自己開示の法則×関係づくり
授業力&学級経営力 2021年1月号
方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
生活指導
ウィンザー効果×ほめる・叱る
授業力&学級経営力 2021年1月号
方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
生活指導
ピグマリオン効果×ほめる・叱る
授業力&学級経営力 2021年1月号
一覧を見る
検索履歴
方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
保護者対応
順序効果×保護者面談
授業力&学級経営力 2021年1月号
一覧を見る