詳細情報
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第4回)
中学/学級に話し合いの文化を!
書誌
授業力&学級経営力
2018年7月号
著者
岡田 敏哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師の力の限界 学級が始まって3か月余り。騒がしさ,落ち着き,和やかさなど,学級ごとの色が出てくる頃です。その色を決めるのは教師の指導力だけではありません。子ども同士の結びつき方や,自分の学級集団に対する信頼などによっても左右されます。教師の力だけでは学級経営が難しくなる時期なのです…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 12
中学/「貢献」と「自分の成長」に注目した学級解散を
授業力&学級経営力 2019年3月号
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 11
中学/先輩への「あこがれ」を「はばたき」と「いましめ」に活かす
授業力&学級経営力 2019年2月号
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 10
中学/ラスト3か月 学級目標達成を目指して
授業力&学級経営力 2019年1月号
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 9
中学/2学期終わりは「環境整備」と「大くくり」な評価の準備
授業力&学級経営力 2018年12月号
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 8
中学/テストへの取組を「団体戦」の発想で
授業力&学級経営力 2018年11月号
一覧を見る
検索履歴
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 4
中学/学級に話し合いの文化を!
授業力&学級経営力 2018年7月号
資料活用力を評価する問題づくりのネタ
事実認識から社会的意味の追究へ
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
子どもが本気になる手立て×テーマでつくる道徳授業
行動と心情のズレを考える
小学校6年・教材「手品師」(東京書籍)
道徳教育 2022年11月号
上達の鉄則(守破離)が示す知識・技能・応用の水準
「我流」死すべし
教室ツーウェイ 2007年5月号
小学校・実践授業の展開
中学年
意味マスターになって、語句の意味を説明しよう―意味調べを読みに生かす―
実践国語研究 2016年1月号
一覧を見る