詳細情報
盛山隆雄&志算研プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校算数 「主体的・対話的で深い学び」 (第3回)
一番多い音は何?
3年/表と棒グラフ
書誌
授業力&学級経営力
2017年6月号
著者
佐藤 憲由
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 授業の概要 授業のはじめに,何種類かの音(楽器)が1つずつランダムに鳴るCDを聞かせます。まずは音が何種類あるのかを確認していきますが,「一番多いのはどの音だったか」という問いには答えられません…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
盛山隆雄&志算研プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校算数 「主体的・対話的で深い…
もとの形はどんな形かな?
3年/三角形
授業力&学級経営力 2017年12月号
【盛山隆雄&志算研プロデュース】子どもがどんどん動き出す!算数授業の「…
もとの大きさの1/2はどれ?
「問題提示のしかけ」「ICT活用のしかけ」
授業力&学級経営力 2023年6月号
盛山隆雄&志算研プロデュース 板書&ノートで見る 算数授業のめあてと振…
わり算になることを線分図を使って説明しよう!
3年/わり算
授業力&学級経営力 2018年6月号
深読み!最新教育ニュース 11
TIMSSとは何か
授業力&学級経営力 2025年2月号
授業名人の発問の法則 10
[算数]共通点・相違点が顕在化する比較発問
授業力&学級経営力 2025年1月号
一覧を見る
検索履歴
盛山隆雄&志算研プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校算数 「主体的・対話的で深い…
一番多い音は何?
3年/表と棒グラフ
授業力&学級経営力 2017年6月号
終末の工夫 Best Selection
事後アンケート
道徳教育 2022年9月号
トピックスから出題する探究型クイズ
世界遺産―世界から出題の探究型クイズ
社会科教育 2008年4月号
自主学習が出来る学級をこう創る
マンガを読み描きする
心を育てる学級経営 2000年11月号
特集 授業開きから環境づくりまで4・5月にできる対話的な国語授業のつくり方
【中学校】言葉を大切にする・相手を尊重する
実践国語研究 2020年5月号
一覧を見る