詳細情報
特集 遊び心ある“評価テストづくり”のヒント
達人がつくった評価テストに学ぶ
小学国語の達人がつくった評価テストに学ぶ
自分で問題をつくりなさい
書誌
授業力&学級統率力
2014年7月号
著者
広山 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
一 「問題をつくる」という問題 二年生の文学教材での実践を示す。 問題をつくりましょう。 これが私の二学期最初の「テスト問題」である。「お手紙」(アーノルド=ローベル)を教材文として与えた。子供の答えが左である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ビギナーの疑問に答える:評価テストに関するQA
いつ・どのくらいの頻度でテストすればいい?
小学校国語科で指導前テストや期末テ…
授業力&学級統率力 2014年7月号
“定形型”評価テストに遊び心をプラス
国語の“定形型”評価テストに遊び心をプラス
「八〇点満点テスト」と「○画目までテスト」で漢字テストをさらに知的に面…
授業力&学級統率力 2014年7月号
小学3年国語「古池や蛙飛びこむ水の音」で評価テストづくり
「時」と「場」を問い、思考を広げる評価テスト
授業力&学級統率力 2014年7月号
小学3年国語「古池や蛙飛びこむ水の音」で評価テストづくり
遊び心のポイント5つ
授業力&学級統率力 2014年7月号
小学3年国語「古池や蛙飛びこむ水の音」で評価テストづくり
お互いの評価テストを読んで
評価テストに必要な条件を満たすか
授業力&学級統率力 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
達人がつくった評価テストに学ぶ
小学国語の達人がつくった評価テストに学ぶ
自分で問題をつくりなさい
授業力&学級統率力 2014年7月号
一覧を見る