詳細情報
特集 実生活・実社会に生きる国語技能
実践/実生活・実社会に生きる<話す力・聞く力>の技能を育てる
高学年/コミュニケーション能力の育成
書誌
実践国語研究
2008年1月号
著者
村上 久美子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 実生活・実社会に生きる「話す力・聞く力」の技能を育てるには、コミュニケーション能力をいかに育てていくかを考えなければならない。そこで、その切り込み口として「PISA型読解力」を中心に取り組んでいくことにした…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実生活・実社会に生きる国語技能とは
「生きる力」の具体化として
実践国語研究 2008年1月号
小学生にとっての実生活・実社会に生きる国語技能
社会的存在としての子どもに必要な国語技能とは
実践国語研究 2008年1月号
【コラム】小学校/実生活・実社会に生きる国語技能をこう育てる
日常の授業の中でこそ育てたい
実践国語研究 2008年1月号
【コラム】小学校/実生活・実社会に生きる国語技能をこう育てる
まず教師自ら「活用」の実感を
実践国語研究 2008年1月号
実践/実生活・実社会に生きる<書く力>の技能を育てる
高学年/実生活からのスタートとゴール
実践国語研究 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践/実生活・実社会に生きる<話す力・聞く力>の技能を育てる
高学年/コミュニケーション能力の育成
実践国語研究 2008年1月号
体育指導における微細技術 5
「跳べない」子ども役をやる
楽しい体育の授業 2007年8月号
3領域や言葉の学習を中心にした学習指導プランのつくり方
中学校
2学年・書くこと/生徒の実態把握を重視した指導計画の作成
実践国語研究 2018年3月号
視点7 時事問題を取り入れた「話し合い・討論」授業―見方・考え方を鍛える教材づくり&授業デザイン―
模擬選挙で鍛える,主権者としての社会的な見方・考え方
社会科教育 2018年3月号
算数教科書の使い方
奥が深い! 教科書通りに教える授業その2 【実態把握】
誤答を記録しよう。次の一手が見えてくる。
教室ツーウェイ 2011年7月号
一覧を見る