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特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
こんな場面、ユニバーサルデザインでこう指導する
身体障害の子どもへのアプローチ
書誌
授業力&学級統率力
2014年5月号
著者
小倉 靖範
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 つまずきの背景要因を理解する 肢体不自由児、とりわけ脳性まひ児は、手足の不自由だけではなく、視覚から入った情報を処理して理解すること(視覚認知)の困難さを抱えていることが多い。そのため、教科指導を進める上では、「認知の特性」に対する配慮や手立てが必須となる。この配慮や手立てが、実は、多くの児童生…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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