詳細情報
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • トラブル&いじめの場面でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【規則やぶり】×「また、横田君か……」→○「今、廊下を走ったね、同じ注意をするのは何度目かな」
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
横田 経一郎
ジャンル
本文抜粋
一 「怒る」→「叱る」が基本 前提を確認しよう。規則を破った子に何故声をかけるのか。 当たり前だが、規則を破った事実に気付かせ、なぜいけない行為かを認識させ、次の正しい行動まで改善させる指導のためである…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ