詳細情報
特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
授業中の見過ごしてはダメ言動と上手な叱り方
効果的に叱るためにほめる
書誌
授業力&学級統率力
2013年7月号
著者
永島 稔明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ほめることで叱ることが生きてくる 近くの子のほうを向いたり、よそ見をしたりして集中できない生徒がいる。授業をよくしていけば、生徒は自然に授業にのってくるはずだと考えて、さまざまな教材を用意した。組み立てを考え発問の工夫もした。しかし、私の力では毎時間五〇分間の集中を維持することは難しかった。そこで集…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
よい叱り方・悪い叱り方―と聞かれたら―教室の子どもの心が離れる叱り方とは
この四つの叱り方で子どもの反乱を招く
授業力&学級統率力 2013年7月号
よい叱り方・悪い叱り方―と聞かれたら―教室の子どもの心が離れる叱り方とは
脳から見た「叱って育てる」
授業力&学級統率力 2013年7月号
よい叱り方・悪い叱り方―と聞かれたら―教室の子どもの心が離れる叱り方とは
叱る土壌をつくり、目的を持って叱る
授業力&学級統率力 2013年7月号
叱り方を見直した“忘れ得ぬシーン”―あの先生の“叱り方”に学んだこと
“信頼の糸”を結び、凛として立つ
授業力&学級統率力 2013年7月号
叱り方を見直した“忘れ得ぬシーン”―あの先生の“叱り方”に学んだこと
叱り方の三か条―説教は三分以内に―
授業力&学級統率力 2013年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業中の見過ごしてはダメ言動と上手な叱り方
効果的に叱るためにほめる
授業力&学級統率力 2013年7月号
提言
発達障害児・者に総合的・継続的な支援を
LD&ADHD 2011年1月号
一覧を見る