詳細情報
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
授業のルールをどう決めるか
発言のルール=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力
2013年4月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
黄金の三日間でやることは、自由に発言できる安心感を子どもたちに与えることである。 進んで発言した子をほめる。 ほめることで子どもたちの発言は、増えていく。ルールを明確にしていくのは、それからでいい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学期出発!=これだけは決めておくリスト一覧
学級を統率するため春休みに決めておくこと
授業力&学級統率力 2013年4月号
新学期出発!=これだけは決めておくリスト一覧
一年を貫くきまりやルールを浸透させる黄金の三日間チェックリスト
授業力&学級統率力 2013年4月号
新学期出発!=これだけは決めておくリスト一覧
学級の「しくみづくり」に全力をあげる
授業力&学級統率力 2013年4月号
学級のきまりと教室環境づくり
教室の壁・前面をどう活用するか
授業力&学級統率力 2013年4月号
学級のきまりと教室環境づくり
掲示板をどう活用するか
授業力&学級統率力 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業のルールをどう決めるか
発言のルール=何をどう決めるか
授業力&学級統率力 2013年4月号
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
「本当に?」「なぜ」から解釈へ
社会科教育 2007年6月号
「親と子の証言!」向山型算数は公文を超える! 8
向山型算数に満ちている驚くべき現象の数々
向山型算数教え方教室 2003年11月号
特集に基づく実践事例
小学4年/子供の生活を拓く授業(みんなのドッジ 星ドッジ(三角形))
楽しい算数の授業 2000年9月号
算数 30
図形単元で躓く子どもたちの原因を探る
教室ツーウェイ 2013年9月号
一覧を見る