詳細情報
特集 規律と自由=秩序ある教室づくりの技
特別支援の子の指導でここまで変わる教室風景
できた経験を積ませ、認め、受け止める
書誌
授業力&学級統率力
2012年1月号
著者
関根 朋子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 担任の違いによる差 専科には、担任教師の対応の差がはっきりわかってしまう。子どもは変わらないのに、担任次第で教室風景は全く違ってしまうのだ。 M助はアスペルガーの診断を受けていた。なかなか自信がもてない。他人からの評価が気になるくせに、友だちがいやがることを平気で言った…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
規律と自由=教育における秩序を考える
規律(ブレーキ)と自由(アクセル)の仕分けで安全教育を
授業力&学級統率力 2012年1月号
規律と自由=教育における秩序を考える
規律と自由のバランスは「マナー」の習得である
授業力&学級統率力 2012年1月号
規律と自由=教育における秩序を考える
秩序とは規準を管理すること
授業力&学級統率力 2012年1月号
“規律”があって“自由”もある=教室風景のイメージ
知的で自由な向山学級を追いかけて―教師は自らを磨くことしか道はない―
授業力&学級統率力 2012年1月号
“規律”があって“自由”もある=教室風景のイメージ
枠があるから自由になれる
授業力&学級統率力 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援の子の指導でここまで変わる教室風景
できた経験を積ませ、認め、受け止める
授業力&学級統率力 2012年1月号
一覧を見る