詳細情報
特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
「学級統率力」編
学級経営の急所をどう設計してきたか
【向山論文の分析】教室の「子どもの事実」が変化する魔法の言葉達
書誌
教室ツーウェイ
2015年2月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
向山洋一氏、五十歳の主張である。二十年を経て、今も変わらない。本稿の要諦は四つ。 @ 教師は「あたたかく」なければならない。 A 教師は「公平」でなければならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総集編“学級統率力&授業技術”最強化=TOSSの定石
限りなき前進・エヴァー・オン・ワード スキルシェアからシステムシェアへ
教室ツーウェイ 2015年2月号
「学級統率力」編
向山氏は学級経営の基本原理をどうとらえてきたか
子ども集団、統率の原理
教室ツーウェイ 2015年2月号
「学級統率力」編
向山氏は学級経営の基本原理をどうとらえてきたか
【向山論文の分析】統率の原理が具現化されている向山実践
教室ツーウェイ 2015年2月号
「学級統率力」編
向山氏は学級経営の基本原理をどうとらえてきたか
学級を設計する
教室ツーウェイ 2015年2月号
「学級統率力」編
向山氏は学級経営の基本原理をどうとらえてきたか
【向山論文の分析】学級の設計の肝
教室ツーウェイ 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
「学級統率力」編
学級経営の急所をどう設計してきたか
【向山論文の分析】教室の「子どもの事実」が変化する魔法の言葉達
教室ツーウェイ 2015年2月号
中学校編
生徒を褒める,励ます!学習面の文例
数学
授業力&学級経営力 2023年7月号
簡単な〈作戦〉を立てて楽しむ!ゲームの授業づくり(中学年)
ラリーが楽しい! キャッチを取り入れたネット型ゲームのキャッチバレー
楽しい体育の授業 2015年8月号
高校入試・大検・センター試験問題に見る“歴史学習・歴史認識”
入試問題から見えてくる“世界史像”
社会科教育 2007年3月号
問題解決の授業モデルプラン U発展編
1年 方程式
「表現・処理」が中心の授業を
数学教育 2006年10月号
一覧を見る