詳細情報
教科指導の基本
英会話 (第44回)
どの子でもできることを積み重ねる
書誌
教室ツーウェイ
2014年11月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
向山洋一氏の実践である「第二通知表」に次の様な項目がある。 「今まできらいな勉強で、好きになったものがありますか」 以前、学校でほとんど話すことがない女の子を担任した。そのAちゃんが十二月に行った「第二通知表」のこの項目に次のように書いていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
英会話 41
わかりやすく、楽しい状況設定を工夫する
教室ツーウェイ 2014年8月号
英会話 38
子どもへの対応で授業が変わる
教室ツーウェイ 2014年5月号
英会話 35
「一分間フラッシュカード」を英語授業でも行う
教室ツーウェイ 2014年2月号
英会話 32
単語選びにもこだわる
教室ツーウェイ 2013年11月号
英会話 29
子どもに「できる、できる、できる!」を体験させる
教室ツーウェイ 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
英会話 44
どの子でもできることを積み重ねる
教室ツーウェイ 2014年11月号
自己学習を進める実践資料の展開 4
文学教材
高学年/個を生かす評価が自己学習を進める
実践国語研究 2003年11月号
書けない子がいなくなる向山型作文指導の極意
高学年/場面を限定する
向山型国語教え方教室 2005年8月号
ここがポイント! デキる教師が引き継ぎで大切にしていること
【特別支援学校・小学部】児童が安心して進学できることを目指す指導内容の引き継ぎ〜着替えの指導を通して〜
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実態を見るだけでなく,毅然と指摘しないと授業は変わらない
向山型算数教え方教室 2008年9月号
一覧を見る