詳細情報
特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
3 『教科・教材に関係したQ』
Q12 「協同作業」場面でのトラブルが多いです。
A:その子の「すごい」「面白い」面を見つけ、プロデュースする。
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1楽しい授業が学級経営の基盤 学級経営の基盤は,教師の権威です。 権威は,権力ではありません。権力は,力による支配です。権威は,信頼による尊敬です…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
Q&Aは、昔からの重要な『教育方法』である
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
1 『発達障がいの特性に応じた教師の対応Q』
Q1 小学生と中学生とを比べて,共通点と相違点を教えてください。
A:対応の原理・原則は同じだが、…
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
1 『発達障がいの特性に応じた教師の対応Q』
Q2 しょっちゅうちょっかいをかける子がクラスにいます。
A:まずは、衝動的な行為が出にくい…
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
1 『発達障がいの特性に応じた教師の対応Q』
Q3 興味のあることに集中してしまい,私の指示が聞けません。
A:「こだわり行動」の分類を確定し…
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
2 『教師同士に関係したQ』
Q4 通常学級を持てない教師が担当するものという考えが職員間にあります。
A:闘いは「自分自身」と実践に於いて行う。
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
3 『教科・教材に関係したQ』
Q12 「協同作業」場面でのトラブルが多いです。
A:その子の「すごい」「面白い」面を見つけ、プロデュースする。
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
移行期の現場先行研究―教師からの問題提起
学校評価の評価観点から学校の役割を見直す
現代教育科学 2009年5月号
グラビアと解説
Crisis in Himalaya
解放教育 2008年3月号
心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! 7
学級を笑顔にしよう
道徳教育 2023年10月号
一覧を見る