詳細情報
社会貢献活動
環境教育最前線 (第38回)
最新環境教育授業テキストを活用して調べ学習の基本を教える
書誌
教室ツーウェイ
2014年5月号
著者
久野 歩
本文抜粋
高学年になると理科や社会科、総合的な学習の時間に調べ学習をする時間が多くある。 しかし、単に「調べてみよう」などと子どもたちに指示をしても子どもたちの調べ学習は一向に進まない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
環境教育最前線 44
インターネットを活用した調べ学習に最適な環境教育テキスト
教室ツーウェイ 2014年11月号
環境教育最前線 41
社会科の小単元の後半に活用する環境教育テキスト
教室ツーウェイ 2014年8月号
まちづくり活動展開中 46
日本を元気にする新しい教師像
教室ツーウェイ 2015年1月号
わが地域のまちづくり活動 46
地元を愛する子どもに! 地元のお宝発見で地元愛!
教室ツーウェイ 2015年1月号
食育・食卓教育 46
食育を食卓教育に焦点をあてて広める
教室ツーウェイ 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
環境教育最前線 38
最新環境教育授業テキストを活用して調べ学習の基本を教える
教室ツーウェイ 2014年5月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 4
小5/語り手に注目して椋鳩十作品を読もう
教材:作家で広げるわたしたちの読書…
国語教育 2024年7月号
「質の高い3つの指導方法」押さえておきたい基礎基本ととびっきりの授業展開
道徳的行為に関する体験的な学習
〔実践 小学校〕教材名「二わのことり」(出典:愛知県教育振興会) 役割…
道徳教育 2016年11月号
デキる教師の「こんな時」「こんな子」への対応法
運動技能が低い子
楽しい体育の授業 2017年4月号
研究授業が決まってからどのように準備したか
まず、ノートを作ることから
教室ツーウェイ 2008年10月号
一覧を見る