詳細情報
特別支援の授業
医療連携での模擬授業 (第38回)
発達障害専門医のアドバイス「ほめることは薬と同じだけの効果があります」で子どものノートが激変。前年度五十点だった子が今年度百点を取った
書誌
教室ツーウェイ
2014年5月号
著者
小須田 恭子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 ほめることは薬と同じだけの効果がある 発達障害専門医 安原昭博ドクターと医教連携の勉強会を毎月行っている。そのとき、安原ドクターは、ほめることについて次のように表現された…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
医療連携での模擬授業 40
整理整頓が苦手な理由を知って、指導法を工夫する
教室ツーウェイ 2014年7月号
医療連携での模擬授業 39
安原ドクターの方針によって、ゲームにはまるADHDの子どもが救われた
教室ツーウェイ 2014年6月号
医療連携での模擬授業 37
安原ドクターの一言で救われた親子の奇跡
教室ツーウェイ 2014年4月号
日本最先端 翔和学園 46
「ルールは自分が守るものです。人には押し付けません」
教室ツーウェイ 2015年1月号
特別支援教育の課題 34
二次障害の発生を防ぐ
教室ツーウェイ 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
医療連携での模擬授業 38
発達障害専門医のアドバイス「ほめることは薬と同じだけの効果があります」で子どものノートが激変。前年度五十点だった子が今年度百点を取った
教室ツーウェイ 2014年5月号
五色百人一首の使い方
「子供のため」がテンポを崩す
教室ツーウェイ 2011年10月号
<コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
5年/振り子は不思議?!
楽しい理科授業 2006年2月号
実践
4年/つまずきの原因分析から指導を(わり算)
楽しい算数の授業 2010年10月号
キーワードから読み解く!教材研究〜授業づくり〜授業改善までの手法
授業改善につなげる効果的な「授業評価」とは?
1 学習内容がよくわかる授業づくり…
楽しい体育の授業 2023年9月号
一覧を見る