詳細情報
教科指導の基本
音楽 (第32回)
今からでも遅くない変声後の音域が広がる声づくり
書誌
教室ツーウェイ
2013年11月号
著者
丸山 美香
ジャンル
音楽
本文抜粋
1 なぜ発声指導が必要か 声を出す声帯について次の事柄をご存じだろうか。 @ 変声前の声帯の長さはわずか五〜一〇o、厚さ二〜三o。 A 大声を出し続けると、声帯は充血し、時には小さな血豆(声帯結節)を作ることもある。結節は一生残ることが多く、声質にも影響する。しかも、自覚するのは症状が相当進行した段…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
音楽 44
和声感を獲得するステップ
教室ツーウェイ 2014年11月号
音楽 42
輪唱・パートナーソングで合唱準備
教室ツーウェイ 2014年9月号
音楽 40
「音から入る指導」を六年生から始める事例
教室ツーウェイ 2014年7月号
音楽 38
演奏能力は音楽の時間だけでは身につかない
教室ツーウェイ 2014年5月号
音楽 36
卒業式の歌唱指導は三点に絞る
教室ツーウェイ 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
音楽 32
今からでも遅くない変声後の音域が広がる声づくり
教室ツーウェイ 2013年11月号
若いせんせいに送るラブレター 11
部落史をどう教えるか?
生き方につながる部落問題学習をA
解放教育 2006年2月号
主体性を引き出す授業づくりの実際
教科
〈図工〉「味わい」を生み出す授業づくりを目指して
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
パッケージ型ユニットで創る 中学校道徳授業のニューモデル 8
生徒のアンケートからユニット学習を創る
道徳教育 2023年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ミスを笑い飛ばし、視野を広げる“教室”づくり
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
一覧を見る