詳細情報
教科指導の基本
音楽 (第32回)
今からでも遅くない変声後の音域が広がる声づくり
書誌
教室ツーウェイ
2013年11月号
著者
丸山 美香
ジャンル
音楽
本文抜粋
1 なぜ発声指導が必要か 声を出す声帯について次の事柄をご存じだろうか。 @ 変声前の声帯の長さはわずか五〜一〇o、厚さ二〜三o。 A 大声を出し続けると、声帯は充血し、時には小さな血豆(声帯結節)を作ることもある。結節は一生残ることが多く、声質にも影響する。しかも、自覚するのは症状が相当進行した段…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
音楽 44
和声感を獲得するステップ
教室ツーウェイ 2014年11月号
音楽 42
輪唱・パートナーソングで合唱準備
教室ツーウェイ 2014年9月号
音楽 40
「音から入る指導」を六年生から始める事例
教室ツーウェイ 2014年7月号
音楽 38
演奏能力は音楽の時間だけでは身につかない
教室ツーウェイ 2014年5月号
音楽 36
卒業式の歌唱指導は三点に絞る
教室ツーウェイ 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
音楽 32
今からでも遅くない変声後の音域が広がる声づくり
教室ツーウェイ 2013年11月号
「感動体験」の演出―下学年の例
ハレの文化とケの文化
心を育てる学級経営 2007年12月号
環境教育の教材をどのように開発するか
「地域の問題点」を追究する教材開発
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
ミニ特集 必ず定着させる!“算数用語・記号”学年別一覧
1年・具体物と結びつけ,イメージをもたせる
向山型算数教え方教室 2011年3月号
ミニ特集 IT教育の最先端━シンガポール訪問団
シンガポールの学校を視察して、「基礎・基本の大切さ」と日本のよさ、TOSSの指導法のすばらしさを実感する
教室ツーウェイ 2014年2月号
一覧を見る