詳細情報
特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
学び合い学習がなぜ酷いのか
学び合いを形式的に強要する校長・指導主事
常にコの字型という弊害・矛盾
書誌
教室ツーウェイ
2013年8月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 常にコの字型という弊害 佐藤学氏は講演の中で、教室の席の形態について次のように繰り返し述べている。 教室の席は常にコの字型にする必要がある。そうでなければ、学び合いは育っていかない。あとは、低学年ではペア、中学年からはグループの形を取り入れる。(文責:小野…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
「目的」と「手段」をとりちがえている「学び合い学習」
教室ツーウェイ 2013年8月号
そもそも“学び合い学習”とは何か
日本に「学び合い」学習は有効か
教室ツーウェイ 2013年8月号
“子ども中心主義”で子どもが壊れる
どんな指導の結果、どんな効果があったのか
具体的な記述を公開してこそ教育の研究は進展する。本当に子どもを大切にす…
教室ツーウェイ 2013年8月号
『学び合い』が広まっているのは、教師が『教えること』に責任を持たないか…
教える責任を放棄してはならない
子どもの可能性に頼った学び合い学習ではなく、教師の指導力をもって子ども…
教室ツーウェイ 2013年8月号
一斉学習は日本と北朝鮮だけか
上海視察団が見た中国の最先端授業
TOSS訪中団がこの目で見た真実
教室ツーウェイ 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
学び合い学習がなぜ酷いのか
学び合いを形式的に強要する校長・指導主事
常にコの字型という弊害・矛盾
教室ツーウェイ 2013年8月号
小学校・移行期の理科指導のポイント 17
第6学年の目標と「C地球と宇宙」の内容
楽しい理科授業 2000年8月号
編集後記
楽しい体育の授業 2013年9月号
子どもが感動する「教材の開発」とは
授業のねらいが子どもに見えない教材を!
現代教育科学 2011年4月号
ミニ特集 18歳選挙権スタート! 知的障害のある子への主権者教育
解説 知的障害教育における基本的な考え方
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
一覧を見る