詳細情報
特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
学び合い学習がなぜ酷いのか
《学び合いの紀要・指導案から徹底分析する》教師の手立てと教材研究の内容が一切ない指導案
書誌
教室ツーウェイ
2013年8月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
一 学び合いの公開研究会の指導案。A4サイズの半分。左はパソコンソフトで川原が指導案の一つを再現したものである。 単元名 本時のめあて 展開「学習活動」「教師の支援…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
「目的」と「手段」をとりちがえている「学び合い学習」
教室ツーウェイ 2013年8月号
そもそも“学び合い学習”とは何か
日本に「学び合い」学習は有効か
教室ツーウェイ 2013年8月号
“子ども中心主義”で子どもが壊れる
どんな指導の結果、どんな効果があったのか
具体的な記述を公開してこそ教育の研究は進展する。本当に子どもを大切にす…
教室ツーウェイ 2013年8月号
『学び合い』が広まっているのは、教師が『教えること』に責任を持たないか…
教える責任を放棄してはならない
子どもの可能性に頼った学び合い学習ではなく、教師の指導力をもって子ども…
教室ツーウェイ 2013年8月号
一斉学習は日本と北朝鮮だけか
上海視察団が見た中国の最先端授業
TOSS訪中団がこの目で見た真実
教室ツーウェイ 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
学び合い学習がなぜ酷いのか
《学び合いの紀要・指導案から徹底分析する》教師の手立てと教材研究の内容が一切ない指導案
教室ツーウェイ 2013年8月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 7
中1/発見! 現代へ読み継がれる最古の物語の魅力
教材:竹取物語(東京書籍・三省堂・…
国語教育 2024年10月号
活動内容に即した評価欄・評価語の工夫例
国際理解
総合的学習を創る 2002年7月号
一覧を見る