詳細情報
議員さんに議会で質問してもらいたいこと (第5回)
学力と発達障害の問題点
書誌
教室ツーウェイ
2013年4月号
著者
水野 正司
本文抜粋
1 基礎学力の問題 次の二つをお願いしたい。 @教科書は使わなくてもいいのですか。 A教科書の内容は全部を扱わなくてもいいのですか。 なぜこんな当たり前のことを聞くかというと、現場の一部には「使わなくてもいい」「すべてを教えなければならないというものではない」と考えている教師がいるからだ。教育行…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
議員さんに議会で質問してもらいたいこと 22
健康診断の問題点
教室ツーウェイ 2014年9月号
議員さんに議会で質問してもらいたいこと 26
児童虐待の原因を追究し、どんな対策をされていますか?
教室ツーウェイ 2015年1月号
議員さんに議会で質問してもらいたいこと 25
高層化する人間ピラミッドは命に関わる。見直す必要がある
教室ツーウェイ 2014年12月号
議員さんに議会で質問してもらいたいこと 24
初任者研修は、ニーズに本当に応えているのか
教室ツーウェイ 2014年11月号
議員さんに議会で質問してもらいたいこと 23
小学校の部活動、午後八時三十分まで実施するのは異常ではないですか?
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
議員さんに議会で質問してもらいたいこと 5
学力と発達障害の問題点
教室ツーウェイ 2013年4月号
ミニ特集 体育授業のマニフェスト「保健指導」
病原体を体に入れない「手洗いの授業」
楽しい体育の授業 2005年11月号
学年別実践事例
1年/「求差」から導入する意義と習熟度別指導体制の準備―単元「ひきざん」(くりさがり)
楽しい算数の授業 2006年2月号
“新世紀の目”で学校経営のどこをどう見直すか
“情報開示”の観点から「公開授業」を見直す
学校運営研究 2001年3月号
教師の出方を伺っている時に打つ手
他の子へのちょっかい発言への対応
授業力&学級統率力 2012年1月号
一覧を見る