詳細情報
特集 発達障がい児に教える!定型発達者がキレる言葉遣い28
5 相手の欠点を指摘する
B代表して書いてもらっているのに「あまり字がうまくないね」などと言う
叱らないで済む対応を瞬間で考えることが教師に求められる
書誌
特別支援教育教え方教室
2012年11月号
著者
越智 敏洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1瞬間の対応が求められる お楽しみ会。 お楽しみ会実行委員が立ち上げられ,話し合いが行われる。ドッジボール,百人一首,マジック等いくつものイベントが発表されていく…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
「思い込み」をしているのは誰か? を考えることで本質が見えてくる
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
1 相手のよくないことを指摘する
@自分もしゃべっているのに,友だちに「うるさい」と指摘する
状況理解とうまくできている時を見逃さずほめる指導が大切である
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
1 相手のよくないことを指摘する
A絵や作品を見て「ここ失敗してるね」と言う
望ましい行動を身につけるには、叱るよりほめる
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
1 相手のよくないことを指摘する
B「あんまり笑顔が似合わないね」などと欠点を指摘する
その子の立場を悪くしない。具体的なかっこいい行動を知らせていくことが大…
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
1 相手のよくないことを指摘する
C自分を守るために相手のよくない小さなところをつつく
話すだけ話させて、話を目に見える形で整理して、最後の行動を決めさせる
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
5 相手の欠点を指摘する
B代表して書いてもらっているのに「あまり字がうまくないね」などと言う
叱らないで済む対応を瞬間で考えることが教師に求められる
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
一枚絵・写真の授業で見た子どもの変化
中学校/見たこと感じたことを温かく表現する生徒たち
道徳教育 2000年11月号
「学校評議員制度」―学校の自主性をめぐって
「外圧」に頼る学校改革に未来はない
現代教育科学 2005年10月号
結果として“問題教師”を放置?勤務体制の盲点はどこか
学校訪問して気付いた勤務体制の盲点
学校マネジメント 2005年2月号
一覧を見る