詳細情報
特集 発達障がい児に教える!定型発達者がキレる言葉遣い28
2 がんばっている相手がイヤな気持ちになる言葉
C教師の指示や友だちのお願いに対して「エ〜!!」と言う
同じ意味でも言葉をかえることで気持ちが反転する「魔法の言葉」
書誌
特別支援教育教え方教室
2012年11月号
著者
永井 貴憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1「エ〜」というマイナス発言を反転させる「魔法の言葉」 発達障がい児がよく「エ〜」という言葉を発することがある。 教師の指示によく「エ〜」と言う
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
「思い込み」をしているのは誰か? を考えることで本質が見えてくる
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
1 相手のよくないことを指摘する
@自分もしゃべっているのに,友だちに「うるさい」と指摘する
状況理解とうまくできている時を見逃さずほめる指導が大切である
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
1 相手のよくないことを指摘する
A絵や作品を見て「ここ失敗してるね」と言う
望ましい行動を身につけるには、叱るよりほめる
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
1 相手のよくないことを指摘する
B「あんまり笑顔が似合わないね」などと欠点を指摘する
その子の立場を悪くしない。具体的なかっこいい行動を知らせていくことが大…
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
1 相手のよくないことを指摘する
C自分を守るために相手のよくない小さなところをつつく
話すだけ話させて、話を目に見える形で整理して、最後の行動を決めさせる
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
2 がんばっている相手がイヤな気持ちになる言葉
C教師の指示や友だちのお願いに対して「エ〜!!」と言う
同じ意味でも言葉をかえることで気持…
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり 5
小学4年/「非日常」を大きな「成長のチャンス」に
授業力&学級経営力 2016年8月号
教室の言語環境づくり 5
国語教育 2012年8月号
特別なニーズがある子どもへの文例
不登校がちな子への文例
授業力&学級経営力 2015年7月号
第1特集 菊池流「7つの方法」でほめ言葉があふれるクラスをつくる
方法A コミュニケーションゲーム
小学校低学年/低学年でもできる!「どちらが好きゲーム」
授業力&学級経営力 2017年6月号
一覧を見る