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教科指導の基本
音楽 (第19回)
「興奮と抑制」を意識した授業を
「我を忘れて集中する、悦に入って歌う、没頭する、熱中する、何回も繰り返しやりたがる」 まず子どもが興奮する授業を行う。
書誌
教室ツーウェイ
2012年10月号
著者
関根 朋子
ジャンル
音楽
本文抜粋
「興奮」と「抑制」を意図的に授業に組み入れる。ワーキングメモリが鍛えられるのでキレやすい子供にも効果がある。 一 まず「興奮」させる 脳は興奮過程がまず育ち、ついで抑制過程が備わり、バランスのよい大人の脳になっていく(『キレない子どもの育て方』篠原菊紀氏…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
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