詳細情報
教科指導の基本
音楽 (第18回)
特別支援の子供への「音楽・関わり合い」の対応
「友達と関わるのが楽しい」ということを教える。
書誌
教室ツーウェイ
2012年9月号
著者
関根 朋子
ジャンル
音楽
本文抜粋
特別支援の必要な子供が多いクラスでは更に指導を細分化し、スモールステップで授業を進める。「全員を完璧にやらせよう」と教師がこだわらないことだ。 一 グルーピング@…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
音楽 45
個別評定「短時間であっという間に上達する」
教室ツーウェイ 2014年12月号
音楽 43
「自分の思い」を確立させる方法
教室ツーウェイ 2014年10月号
音楽 41
表現活動をたっぷり行うと、歌詞の内容や歌い方を考えるようになる
教室ツーウェイ 2014年8月号
音楽 39
感覚優先で進める、子どもが熱中する授業
教室ツーウェイ 2014年6月号
音楽 37
音楽遊び、行進、わらべうた遊びを通し音楽室のルールを教える
教室ツーウェイ 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
音楽 18
特別支援の子供への「音楽・関わり合い」の対応
「友達と関わるのが楽しい」ということを教える。
教室ツーウェイ 2012年9月号
出会いは教師のビタミン剤 5
「せんせい、めえへん」
解放教育 2007年8月号
成功体験を保証するなわ跳び指導
なわ跳びに必要な基礎感覚を高める
楽しい体育の授業 2008年8月号
「文学の授業」改革−先行の提案はどこに影響を与えたか
「分析批評」による文学の授業
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
こんどこそやりたい!あこがれの“あの授業”
教師の絆は、共に語れる「教育実践」から生まれる
教室ツーウェイ 2011年3月号
一覧を見る