詳細情報
教科指導の基本
音楽 (第18回)
特別支援の子供への「音楽・関わり合い」の対応
「友達と関わるのが楽しい」ということを教える。
書誌
教室ツーウェイ
2012年9月号
著者
関根 朋子
ジャンル
音楽
本文抜粋
特別支援の必要な子供が多いクラスでは更に指導を細分化し、スモールステップで授業を進める。「全員を完璧にやらせよう」と教師がこだわらないことだ。 一 グルーピング@…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
音楽 45
個別評定「短時間であっという間に上達する」
教室ツーウェイ 2014年12月号
音楽 43
「自分の思い」を確立させる方法
教室ツーウェイ 2014年10月号
音楽 41
表現活動をたっぷり行うと、歌詞の内容や歌い方を考えるようになる
教室ツーウェイ 2014年8月号
音楽 39
感覚優先で進める、子どもが熱中する授業
教室ツーウェイ 2014年6月号
音楽 37
音楽遊び、行進、わらべうた遊びを通し音楽室のルールを教える
教室ツーウェイ 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
音楽 18
特別支援の子供への「音楽・関わり合い」の対応
「友達と関わるのが楽しい」ということを教える。
教室ツーウェイ 2012年9月号
読者のページ My Opinion
楽しい体育の授業 2010年4月号
小特集 語彙力を伸ばす読書指導&図書館活用
【実践 小学校】語彙力をつける読書生活指導―帯単元「もう一冊の本をつくりながら読む」―
国語教育 2018年10月号
今月の「こだわり」授業ネタ 13
線分の長さは?
3年/平行線と線分の比
数学教育 2017年10月号
「書くこと」のアウトプット活動
【報告文を書く】中心となる語や文を見つけて要約し,調べたことを書こう
学年 小学校4年/教材 伝統工芸のよさを伝えよう(光村図書4年下)
実践国語研究 2021年3月号
一覧を見る