詳細情報
教科指導の基本
社会 (第16回)
社会科が面白くなる“人物”の取り上げ方
二宮尊徳の授業作りを通してA 教材研究では、時代背景にとことん迫る。
書誌
教室ツーウェイ
2012年7月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
背景にある「飢饉」に迫る 授業でどう扱うかどうかは別として、二宮尊徳の生きた時代の背景に迫ることは欠かせない。 当時は、毎年のように、飢饉に苦しめられていた時代である。尊徳に限らず、「江戸時代」を扱う際には、「飢饉」の模様は大事な要素となるだろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会 36
NHK学校放送番組「歴史にドキリ」の動画を使った授業
教室ツーウェイ 2014年3月号
社会 34
NHK学校放送番組「歴史にドキリ」の動画を使った授業
教室ツーウェイ 2014年1月号
社会 32
NHK学校放送番組「歴史にドキリ」の動画を使った授業
教室ツーウェイ 2013年11月号
社会 30
NHK学校放送番組「歴史にドキリ」の動画を使った授業
教室ツーウェイ 2013年9月号
社会 28
NHK学校放送番組「歴史にドキリ」の動画を使った授業
教室ツーウェイ 2013年7月号
一覧を見る
検索履歴
社会 16
社会科が面白くなる“人物”の取り上げ方
二宮尊徳の授業作りを通してA 教材研究では、時代背景にとことん迫る。
教室ツーウェイ 2012年7月号
一覧を見る