詳細情報
教科指導の基本
社会 (第14回)
社会科が面白くなる“人物”の取り上げ方
二宮尊徳の授業作りを通して@ 時代背景に迫ることが授業づくりのポイントである!
書誌
教室ツーウェイ
2012年5月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
社会
本文抜粋
六回の連載の機会をいただいた。「社会科が面白くなる“人物”の取り上げ方」について、書いてみることにする。 時代背景に迫る 人物を扱う際、最も注意すべきは、以下の点である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会 36
NHK学校放送番組「歴史にドキリ」の動画を使った授業
教室ツーウェイ 2014年3月号
社会 34
NHK学校放送番組「歴史にドキリ」の動画を使った授業
教室ツーウェイ 2014年1月号
社会 32
NHK学校放送番組「歴史にドキリ」の動画を使った授業
教室ツーウェイ 2013年11月号
社会 30
NHK学校放送番組「歴史にドキリ」の動画を使った授業
教室ツーウェイ 2013年9月号
社会 28
NHK学校放送番組「歴史にドキリ」の動画を使った授業
教室ツーウェイ 2013年7月号
一覧を見る
検索履歴
社会 14
社会科が面白くなる“人物”の取り上げ方
二宮尊徳の授業作りを通して@ 時代背景に迫ることが授業づくりのポイント…
教室ツーウェイ 2012年5月号
教材には正しい使い方がある
五色百人一首を『毎日やる』ことで負けを受け入れられるようになった健二君
教室ツーウェイ 2009年1月号
板書例でよくわかる! 「現代的な課題」に立ち向かう道徳授業
中学校/〔社会参画に関する教育〕教材名「バスと赤ちゃん」
社会連帯を「多面的・多角的に考える…
道徳教育 2017年2月号
3 生徒に“問い”をもたせる発問―この授業・この場面での決め発問/NG発問
「二次方程式の解き方」の事例
数学教育 2011年7月号
討論テーマの立て方→AよりBがなぜよいか
並列するのではなく、インパクトのあるネタを火付け役に
社会科教育 2011年10月号
一覧を見る