詳細情報
ミニ特集 子どもの視覚情報能力を見直す
発達障害の子どものほとんどは、視知覚に問題がある
書誌
教室ツーウェイ
2011年9月号
著者
五十嵐 勝義
本文抜粋
はっきり言おう。知的障害の特別支援学校で視知覚トレーニングは、これまでほとんど行われてこなかった。特別支援学校で、「手と目の協応動作」という言い方が昔からあるが、これは、「手」や「指先」のトレーニングに重きがあった。「目」については、まったくと言っていいほど触れられてこなかった。つまりは、目の機能に…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 子どもの視覚情報能力を見直す
視力検査だけでは不十分
教室ツーウェイ 2011年9月号
ミニ特集 子どもの視覚情報能力を見直す
学校の視力検査ではわからない「見え方」
教室ツーウェイ 2011年9月号
ミニ特集 子どもの視覚情報能力を見直す
視覚情報をうまく取り入れられる配慮を考える。
教室ツーウェイ 2011年9月号
ミニ特集 子どもの視覚情報能力を見直す
教師が「子供の見え方」を意識して指導にあたる
教室ツーウェイ 2011年9月号
ミニ特集 子どもの視覚情報能力を見直す
ビジョントレーニング
教室ツーウェイ 2011年9月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 子どもの視覚情報能力を見直す
発達障害の子どものほとんどは、視知覚に問題がある
教室ツーウェイ 2011年9月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
鉛筆の筆圧を強くさせよう
授業研究21 2003年12月号
「学びの共同体」づくりで学級文化を拓く―裏文化を見直す
多様な〈生〉の宴を求めて
心を育てる学級経営 2001年1月号
現場に見る総合的学習の問題点 1
基礎的な力がつくのか
授業研究21 2001年4月号
文種別にアップデート!「書くこと」の指導を磨くスモールスキル
中学校
[意見文]手順が大事!生徒を学びに向ける『導入』
国語教育 2022年11月号
一覧を見る