詳細情報
教科書・教具のユースウェア
算数教科書の使い方
説明のための図の使い方
分解してシンプルに示す。扱わないこともある。
書誌
教室ツーウェイ
2011年6月号
著者
横崎 邦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 分解してシンプルに示す 算数の教科書には、数の仕組みや計算の原理を説明する図が使われている。 図の扱いも、基本は「教科書通り」なのだが、文字通り「教科書通り」にそのままやると、混乱してしまうところもある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数教科書の使い方
教材のポイントを見抜き、シンプルに分かりやすく
教室ツーウェイ 2012年3月号
算数教科書の使い方
教科書の理解を助ける画面やコンテンツの活用
ちょっと視点を変えた「教科書の使い方」
教室ツーウェイ 2011年12月号
算数教科書の使い方
教科書をなぞってその通り授業すれば「教科書通り」か?
必要な、様々な工夫をライブで学ぼう!
教室ツーウェイ 2011年9月号
算数教科書の使い方
「自力解決」の夢
教室ツーウェイ 2015年1月号
算数教科書の使い方
「めあて」不思議な存在
教室ツーウェイ 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
算数教科書の使い方
説明のための図の使い方
分解してシンプルに示す。扱わないこともある。
教室ツーウェイ 2011年6月号
“見下している”と誤解される言葉遣いのワースト3
大学生八〇人に聞きました
学校マネジメント 2006年9月号
道徳授業の「よさ」を解明する 67
公開授業参観記C
道徳教育 2009年5月号
4 「解いてみたい」の声があがる! とっておきクイズ
3・4年 考える間も.答えを知ってからも楽しい
社会科教育 2021年7月号
授業力アップのための修業 9
教材と葛藤する
授業研究21 2004年12月号
一覧を見る