詳細情報
佐藤式工作法 (第55回)
ビー玉の動きを生かすための条件は何か?
書誌
教室ツーウェイ
2011年5月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
箱の中のビー玉。ビー玉は、やや大きめのもの(直径約2・5p)を使用。 箱を傾けるとビー玉が動き出す。その動きを生かしてつくるためにはどのような条件が必要となるか。それは…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
佐藤式工作法 78
原点(手づくり)から先端(3Dプリンターなど)までを踏まえた次世代ものづくり教育
ものづくりの「責任」を基盤として
教室ツーウェイ 2015年3月号
佐藤式工作法 77
工作・工芸教育発祥地:フィンランドでの教育視察
次世代ものづくり教育を構想するために
教室ツーウェイ 2015年1月号
佐藤式工作法 76
二枚の紙でつくるブラックフェイス
教室ツーウェイ 2014年11月号
佐藤式工作法 75
責任・生命・自然に関わる教育思想は何か
教室ツーウェイ 2014年9月号
佐藤式工作法 74
ものづくりの原点から最先端までを支えるキーワードは何か─責任─
教室ツーウェイ 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
佐藤式工作法 55
ビー玉の動きを生かすための条件は何か?
教室ツーウェイ 2011年5月号
1 「書ける証明」実現のためのスモールステップ
与えられた図は代表例の1つであることを理解させるには
数学教育 2010年11月号
視点5 【授業最前線】社会的な見方・考え方を鍛える! すぐに使えるミニ…
歴史的分野/中世の日本
なぜ戦国時代の城下町に「小京都」が生まれたのか
社会科教育 2018年7月号
視点1 「見方・考え方」を鍛える宿題・課題テーマとは
課題追究は学び方をこそ学ばせよう
社会科教育 2019年7月号
1000年続く教材・いろは歌
人生の知恵・いろはカルタ
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
一覧を見る